節約、貯金で住宅ローン完済するぞ!!

節約貯蓄でローン完済、豊かな老後を目指します

繰り上げ返済1

我が家は繰り上げ返済を何度か行っています 。

最近は繰り上げ返済の手数料がかからない銀行も増えてきていますよね。

我が家もネットで返すと繰り上げ返済の手数料は無料です。

 毎月少しずつ 繰り上げ返済をしています。
 ボーナス時にも 貯まった分を繰り上げ返済しています。

この4年で繰り上げ返済総額は 800万円です。

溜まった分を全て返してしまっている感じでした。

でも子供の教育費がいるのでそろそろ繰り上げ返済のペースを落として手元に残す金額を多くしようと思っています。

頑張って繰り上げ返済したけども手元がスッカラカンですもんね。

繰り上げ返済のもいいですが、何かあった時のために現金を残しておくことは大切なんだなぁと最近つくづく思います。

考えたくはないですが、 債務者に何かあった場合に 
①3000万のローンがあって、現金が100万持っている場合 → 手元に残るお金は100万円 

②3500万のローンがあって手元に600万持っている 場合→ 手元に残るお金は600万円

確かに金利はかかるので早々には返したいのですが やはり保証も大事だなーと 思うのです。
皆さんはどうしてますか。