節約、貯金で住宅ローン完済するぞ!!

節約貯蓄でローン完済、豊かな老後を目指します

繰り上げ返済2

我が家では毎月繰り上げ返済を行っています 。
繰り上げ返済と言っても大きな額ではなくって数万円のものです。

 当初、我が家のローンはミックスローンを組んでいて変動と20年固定の2本立てでいました。 今年の最初の方に 20年固定を10年固定に変更しました。

それで金利が0.7パーセントも下がりました!

銀行の中での変更でしたので 手数料が 一万円ぐらいで済んだと思います。
他行に借り換えすると 何十万とかかっていたと思うので、そういった意味ではお得でした。

 最初の予定では、変動のほうを 完済してそれから固定をゆっくりと返して行こうということになっていました。
ところが、固定の金利があまりにも高いので、 固定から繰り上げ返済をしてしまっていて最初の予定から全然違うことになっていました 。

、最近は変動金利を完済してから、ゆっくり固定を返して行こうという考えになっています。 といっても10年なので急がないといけないですけどね (汗)

繰り上げ返済の話に戻りますが 我が家が借りた銀行では保証料が必要でした。
繰り上げ返済をするとその分保証料が毎月戻ってくるんです。
でもいまいち保証料の計算の仕方がわからないんですけどね。
先月は4000円ほど返ってきたのに、今月は 1000円も返ってきませんでした。
 同じ額を返済しているのにです 。
何ででしょうね。